医療事故(過誤) 薬を間違えて処方されました

同じ病院で継続的に同じ薬を処方するはずが…

私はずっと体調が優れず、同じ病院で継続的に同じ薬を処方してもらっています。

ところがある日、突然説明もなしに薬が変わっていたのです。説明がなかった点は、もうずっと先生にお世話になっているし、そんなに気にしておりませんでした。私も完全に信頼しきっていたのでしょう。

突然薬が変わっていた点は、先生の何か考えがあっての上だと思い込んでおりました。今思えば、私もそこで疑問に思って確認するべきでした。何も疑うことなくその新しい薬を飲みきって、また病院に受診することに。受診した時に、さりげなく先生に新しい薬の事を確認してみたのです。

医療過誤・医療事故にお悩みの方は、弁護士へ相談してみましょう!

処方箋の入力ミス

すると意外な返答が返ってきました。なんと、薬の処方を間違えていたようなのです。

間違えた原因はどうやら処方箋の入力ミスのようでした。こんな事ってありえることなのでしょうか。たしかに、今まで処方されていた薬と新しく処方された薬の名前はよく似ていましたが、名前が似ているからといって、許される話ではありません。

しかし、先生の説明では「薬は確かに間違えたけど、特に体に害のある薬じゃないから大丈夫ですよ!」とのことでした。そういう問題じゃないと思うのです。たまたまその薬は害がなかったかもしれませんが・・・これは立派な医療事故だと思います。こういった場合、どこに相談したらいいのかも分かりません。